お客さま本位の業務運営に関する方針【FD宣言】
有限会社あさひ保険は、経営理念に則り、誠実さと感謝を込めてお客さまに安心・安全を届ける品質の高い代理店として、お客さまの信頼を高めるために本方針を定めました。
※本方針は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則(表1参照)に対応したものになります。
■方針1 当社は、常にお客さまの立場になって考えて行動を心掛け、お客さま一人ひとりに最適な保険商品・サービスを提供出来るよう努めてまいります(原則1・6に対応)
(主な取り組み)お客さま本位の業務運営方針を全社員で日頃から共有し意識することで、営業・事務共に高品質な業務運営でお客さま対応を行います。
■方針2 お客さまのニーズに沿った商品・サービスの提供と丁寧な説明の実践(原則2・3・5・6に対応)
(主な取り組み)お客さまの潜在化している問題・リスクを顕在化し、それを解決するためにご意向をしっかりと把握し、十分な情報提供を行います。その上で、お客さまのご意向に沿ったご提案を行い商品をわかりやすく丁寧に説明いたします。
■方針3 教育・研修による社員の知識及び、意欲の向上、自己実現のためのサポート(原則2・3・5・6・7に対応)
(主な取り組み)お客さまに最適な保険商品を提案できるよう、保険業法及び関連法令等、保険に関する必要な知識習得はもちろん、周辺金融商品・ライフプランニング・ファイナンシャルプランニング等に関する知識習得に向け、自社研修等を行ったり保険会社等の研修や各種セミナーなどへ参加するなど努めます。そして社員ひとりひとりが幸せを感じ自信を持った生き方ができるよう自己実現を促し、共に発展してまいります。
■方針4 コンプライアンスの徹底と、利益相反の適切な管理、手数料等の明確化(原則3・4・7に対応)
(主な取り組み)コンプライアンス(法令遵守)を徹底し、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引きを適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
取扱保険会社から契約に応じて手数料を受け取りますが、手数料の有無や金額にかかわらず、お客様にとって最適な提案を行うことを徹底しています。複数のプランを比べながら、それぞれの特徴やおすすめの理由を丁寧にご説明し、安心して選んでいただけるよう努めます。
■方針5 お客さまの声の改善サイクルの構築(原則1・7に対応)
(主な取り組み)お客さまから頂いたご不満・ご要望・お褒めのお言葉に耳を傾け、社内で情報共有し業務品質向上に努め、また、頂きました貴重なご意見を、新たなサービスや情報提供に活かしお客さま満足度向上に努めます。
<表1:金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客さま本位の業務運営方針」との関係>
原則 | 対応する方針 |
原則1:顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等 | 1・5 |
原則2:顧客の最善の利益の追求 | 2・3 |
原則3:利益相反の適切な管理 | 2・3・4 |
原則4:手数料等の明確化 | 4 |
原則5:重要な情報の分かりやすい提供 | 2・3 |
原則6:顧客にふさわしいサービスの提供 | 1・2・3 |
原則7:従業員に対する適切な動機付けの枠組み等 | 3・4・5 |
取り組み成果を示す指標【KPI】
【2025年度】
■お客さまからの信頼の証(原則6.顧客にふさわしいサービスの提供)
自動車保険継続率 2024年度末100.2% ⇒2025年度目標:101.0%
(2024年度同一チャネル全国平均99.0%)
保険契約満期後に引き続きご契約をご継続いただけるということは、お客さまに信頼していただきお任せいただいている証だと考えております。今後もお客さまからの信頼を大切にしてまいります。
■防災意識に力を注いだ情報提供の証(原則5.重要な情報の分かりやすい提供)
地震保険付帯率 2024年度末 77.9% ⇒2025年度目標:85.0%
※2024年度同一チャネル全国平均72.7%
南海トラフ巨大地震がいつ起こってもおかしくないと想定されています。近年、震度5以上の地震が数多く発生している現状を踏まえ、出来るだけ多くのお客さまに地震保険の大切さや必要性をお伝えする事を使命とし、地震への備えとして地震保険の加入率をアップさせる。 また、防災や減災などへの取り組みも行う。
■企業として社会的責任を果たす取り組み(原則7.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等)
火災保険料の0.1%相当を毎年寄付
2024年度 「関西いのちの電話」 56,568円寄付
当社は、保険という公共性の高い商品を扱う企業であり、保険という商品を通じて「安心・安全」をサポートすることで社会貢献を果たすとともに、「防災・減災・健康」に取り組む代理店として、毎年の寄付などの社会貢献活動を行っています。
当社は生命保険も扱う代理店で社員全員が子育て世帯ということもあり、命を大切にして欲しいと心から願っています。
「関西いのちの電話」の存在を知り、毎年寄付をしています。
有限会社あさひ保険 2025年9月1日更新