「1年間に約6万人」
この数字、何だかわかりますか?

これは、毎年日本で心臓突然死で亡くなる人の数です。
いつ、あなたの前で起こるか分からない。
目の前で突然人が倒れた時、あなたは何が出来ますか?
胸骨圧迫の正しいやり方、ご存知ですか?
AEDを使うことが出来ますか?

本日、消防署にて救急救命講習を受講してきました。
講習が始まって最初にこの動画を見せてもらいました。
まずは、この動画を見てみて下さい↓
【あなたにしか救えない大切な命~君の瞳とともに】 ←クリック
*別ウインドウでYouTube再生

亡くなった子どもたちは、長女と同じくらいの年齢。とても他人事とは思えません。
もし、我が子が突然となりで心臓と呼吸が止まってしまったら・・・。
会社で、同僚が突然倒れたら・・・。
商談中にお客様が突然意識を失って倒れてしまったら・・・。

自分は何が出来るんだろうか!

そんな事を思いながら動画を見て胸が苦しくなりながら、受講してきました。

資料には、「あなたの勇気が大切ないのちを救います」と書かれています。

勇気だけではなく、胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方・AEDの使い方を知っているか否かでは全然違います。

防災や事故防止に力を入れている代理店として、そして保険を扱う営業マンとして、子どもを持つ親として、すごくいい経験をさせてもらいました。

この経験が役に立つようなことがない事が一番です!
でも、万が一の時に少しでもお役に立てれば幸いです。

まずは、あなたの身近な場所にAEDがあるか、ご確認してみてはいかがでしょうか?